ナノスペースカーボンの科学と工学、極限環境の電気化学

名古屋工業大学 川崎・石井研究室

「最近の研究から」Vol. 59

河合塾みらいぶっく、まいなびニュースなど

 河合塾が作成している『高校生の知的好奇心に火をつけるための、新たな学問による情報サイト:学問・大学なび「みらいぶっく」』に私たちの研究室が紹介されています。ここから直接研究室のページへ行けますし、「みつけよう!じぶんのテーマを」の「材料・化学の研究」のリンクからたどることもできます。何年か前に行われた内閣府のアンケートに答えていたらしいのですがすっかり忘れていたので連絡をいただいたときは驚きました。また、研究のほうではSci Rep. の論文についてプレスリリースしたところ、いくつかのニュースサイトでとりあげてくれました。

 太陽光のエネルギーでCO2を還元してCOに変換する、という内容です。最近のネットニュースでは読者がコメントを残せるようになっているものがあります。私たちの記事にもいくつかコメントがあって驚きました。もちろんすべては読んでいないというかちらっとみただけなのですが、継続して研究してほしいといった好意的な言葉に素直にうれしく思いました。一方で、COなんて体に悪いものをつくってどうするんだというようなコメントもあり、説明が足りていないことを思い知らされました。

(July 2021, SK)