ナノスペースカーボンの科学と工学、極限環境の電気化学

名古屋工業大学 川崎・石井研究室

「最近の研究から」Vol. 28

Materials Express

Materials Expressという雑誌が創刊されます。メインのエディターは名城大学の安藤先生とクマールさんです。数年前に国際MRS学会が名古屋で開催されたときにお2人がナノカーボンのセッションを担当されました。このときプロシーディングスをASPから出したのですが、これが好評だったとのことで、今回雑誌の創刊についてASPからお声がかかったとのことです。MRSのときは、当初私は参加予定ではなかったのですが、直前にプログラムに穴があいたから何か話さないかと安藤先生から誘っていただきました。 

そんなことが縁で、このMaterials Expressという雑誌のエディターを務めることになりました。最初お声がかかったときは自分の英語力を顧みてお断りをしたのですが、クマールさんに励まされお引き受けすることにしました。といってもしばらくは何もすることがないだろうと高をくくっていたのですが、すぐに関連論文が投稿されてきて査読をするはめに。続いて、エディターは率先して論文を投稿せよということで苦労して出したら、3人もの査読者からコメントが来て対応に苦慮することに。何だか、苦労も多いのですが、創刊が近づき楽しみでもあります。創刊号にはグラフェンでノーベル賞をとったNovoselov博士のレビューも掲載されるのですが、同じ号で私たちのグラフェン関連の論文も掲載予定です。ぜひご一読ください。