ナノスペースカーボンの科学と工学、極限環境の電気化学

名古屋工業大学 川崎・石井研究室

研究室ガイド(2008年度版)

[バックナンバー]

はじめに

このページは来年度、当研究室への分属を考えている名工大生の参考のために書きました。

研究内容

当研究室ではフラーレンやカーボンナノチューブに代表されるナノカーボンを機能化し、リチウムイオン二次電池負極、電気化学キャパシタ電極などエネルギーデバイスへの応用を目指しています。また、そうしたナノカーボンとメソポーラスカーボンや膨張化黒鉛との複合化およびチタニア(TiO2)やシリカ(SiO2)などセラミックスや金属との複合化も行い、新しい物質群の創製を目指しています。こうした新しい炭素材料により

  1. ものすごく容量が大きいリチウム二次電池負極
  2. ものすごく出力が高いリチウム二次電池負極
  3. ものすごく容量が大きい電気二重層キャパシタ電極
  4. ものすごく効率の良い太陽電池電極
  5. ものすごく硬い高硬度材料

の開発を目指しています。ここで「ものすごく」というのが肝心で多少の改善では商用材料に太刀打ちできません。(そういう研究は企業でやっていただく。)

研究内容の詳細については、研究内容の紹介、発表論文リストを参照してください。

現在の卒論テーマ

  1. ナノメートルオーダーの規則的な細孔を有する炭素-セラミックス複合体の合成ならびにそリチウム二次電池負極特性
  2. 簡単な化学気相蒸着法による単層カーボンナノチューブの合成
  3. 有機溶媒に可溶なカーボンナノチューブの合成
  4. メソポーラスカーボン表面化学修飾と電気二重層キャパシタへの応用

研究室の仲間

現在、M2 2名、M1 5名、B4 3名、B5 1名です。来年修士はM2 5名, M1 2名になる予定です。

研究室での生活

川崎グループは大きくは応用無機化学分野に属します。学生居室は柳生グループの学生とシェアしています。コアタイムは設けておりません。自主性を重んじ、やるべきことを計画的に集中して行うことを奨励しています。

週に二度、セミナー(研究報告と論文紹介)があります。卒研生は英語の教科書の輪読を週に1度行います。これとは別に、不定期にグループ内で研究状況について報告してもらいます(報告といっても、かしこまって何かやるというわけではなく、どんな風に研究を進めていったらよいかということについてグループのみんなの意見を出し合うことをやっています)。また、不定期に勉強会(炭素材料科学、X線回折、ラマン散乱)を開催します。これは週に1-2度くらいのペースで集中してやります。

卒論テーマ

上の研究内容と強く関係します。また、卒業研究は1年をかけて行われます。その間、実験結果について何度もグループ内で議論し方向性を皆さんとともに検討しますので、当初のテーマと大きく研究内容が変わってしまう場合もあります。

今のところ、下記のようなテーマを考えていますが、上述のように時々刻々研究対象の重要性は変化することをご理解ください。

なお、現在、当研究グループのメインの学会はフラーレン・ナノチューブ総合シンポジウム(年2回、冬、夏開催)、炭素材料学会(秋開催)です。不定期に、日本MRS、セラミックス協会年会、化学会年会に参加します。今後は、電池関連の研究にも力をいれるため電気化学会関連学会にも積極的に参加する予定です。

国際会議は、ISIC(2年に1度)、Carbon(毎年)、MRS(年2回)中心に参加していますが、最近はナノカーボン関係の国際会議が頻繁に開かれるので、そちらにも適当に参加しています。

約束ごと(本当はたった一つ「他人に迷惑をかけない」)